サトイモ

全然畑に行けてませんでしたが、今日ようやくサトイモを掘りに行ってきました。

Satoimo_2

いつもなら10月の下旬には収穫していたのですが、今年は1ヵ月近くも遅れてしまいました。
サトイモは葉っぱが枯れ始めてきた頃が収穫時期と聞いていましたが、ウチの畑のサトイモはもうすっかり葉っぱが枯れ落ちて、ほとんど茎だけが残っているといった状態でした。

雨が少ないとサトイモは不作らしいのですが、たしかに今年の出来は今ひとつ。
イモの数が今までで一番少ない感じです。
でも雨が少なかった分、ひとつひとつのサトイモに旨みが凝縮されているような気がします。

今日収穫したサトイモは、今度の日曜日に、採っておいたハタケシメジと一緒に芋の子汁にする予定です。
去年採ったコウタケもまだ残っているので、コウタケの炊き込みご飯もやろうかな。

畑もボチボチと・・

畑のほうもボチボチとやっております。
カブで畑の様子を見に行ってきました。

Hatake1

今のところ苗や種を植えているのは、ジャガイモ、サトイモ、トウモロコシ、枝豆、ニンニク、大葉、ゴーヤ、アスパラ、ほうれん草、インゲン、玉ねぎ、バジル、長ネギといったところです。
これからプチトマトやきゅうり、ナス、トウガラシ、モロヘイヤなどを植える予定です。
またネズミと雑草との闘いが始まります。

ウチの父親(82歳)は、セシウムが心配だからこの畑で採れた野菜は食べたくないと言い放ちましたが、セシウムの影響が出る前にお前の寿命の終わりが先に来るだろ!と言ってやりました。

愛車のカブ90も、新しいバッテリーを付けて好調です。
オークションで、C100に付いている「Cub」のエンブレムのレプリカを1,900円で買ったのですが、現物が届いて見ると、そのあまりの安っぽさにガッカリ。
なんかもう「Cub」のロゴの縁の線が曲がりまくってるし・・・。
裏側に厚みのある両面テープを張って立体感を出したりして、なんとか見栄えを良くしてみたんですけど近くで見るとやっぱりショボいです。

Cub1

↓オークションで買った「Cub」のエンブレム。
Cub2

それからヘルメットも新調しました。
少々値が張りましたが、輸入物(ポルトガル製?)のNEXXのVintageです。
外観はなかなかカッコ良いのですが、あごヒモとあごヒモの取り付け具が相当情けなくて、いざという時にカンタンににブッちぎれて吹っ飛んでいきそうでちょっと不安ではあります。

Nexx 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

俺 VS ネズミ <畑のネズミ退治>

苗づくりの失敗などもあり、畑のほうは遅れに遅れ、この時期になってもあまり作物が育っていません。
果たしてこれから追いつけるのでしょうか・・・。

Hatake_2

畑のあちこちに空けられた穴が気になっていたのですが、とうとう長ネギに被害が出ました。
隙間なく植えた長ネギが、ところどころ何本かまとめて消失しています。
よく見ると土に穴が開いていて、土の中から何者かにすっかり食べられた様子です。
これは完全にネズミの仕業です。

Nezumiana

昨年もずいぶんネズミの被害を受けましたが、今年は被害が出る時期が昨年よりもずっと早い気がします。
この調子でいくと夏を前にして相当な被害が出そうなので、すぐに殺鼠剤を購入しました。

↓殺鼠剤(ネズレスプロ 30袋入り 680円)
Sassozai1

↓これをネズミの穴に仕掛けます。
Sassozai2

↓翌日畑に行ってみると・・・
Hatanezumi

一匹だけ畑のそばで死んでいるネズミを発見。
ハタネズミという種類のようです。
さっそく殺鼠剤の効果が出ることは出ましたが、はたして被害をなくすほどネズミを減らすことができるんでしょうか?
もっとたくさんネズミは居るはずです。
殺鼠剤の説明書を見ると、ネズミの食い付きがわるい時は、餌の袋にごま油をたらすと良いと書いてあります。(←なんとなく納得)
もう何日か様子を見て、効果が少なければごま油をタラ~リとたらしてみたいと思います、タラ~リと。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

畑に堆肥を入れました

昨日は、2週間前に石灰を入れておいた畑に鶏糞堆肥200kgを投入し、耕運機で耕しました。

今年は作付の品目を少なめにし、通路の幅を大きく取ってガーデンっぽくしたいなと思います。
品目は、ジャガイモ、モロヘイヤ、トウガラシ、枝豆、イタリアンパセリ、バジル、大葉、コリアンダー、サトイモ、ニンニク、プチトマト、ナス、アスパラ、トウモロコシ、長ネギ、ほうれん草、サヤインゲン、キュウリ、大根、ニンジンの20品目。
枝豆の半分は大豆にしてから収穫し、ワラを使って納豆づくりをしようと企んでます。

Hatake

↓去年の秋に植えたニンニクが順調に生育してました。
Ninniku

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

サトイモ収穫

今年はあまり畑のことを書かなかったのですが、結論から言いますと収穫は「イマイチ」でした。
ニンジンはネズミに全部食べられて全滅、ジャガイモは小さいものばかりで、すこし大きく成長したものはことごとく虫に食われたような跡があり、まともなのはひとつもないようなありさま・・・
他の野菜も根を虫やネズミに食われて倒れてしまうのが続出でした。
畑をはじめて1年目はわりと良い作柄だったので野菜の栽培を少しナメていたのですが、そこはやはり自然が相手。毎年同じようには収穫できないものだなぁ、と痛感しました。

サトイモも端のほうから1本また1本と茎が倒れていき、根の部分(つまりサトイモの身の部分)を見るとことごとくネズミに食べられたような跡がありました。
最終的に残ったのはたった4株でしたが、出来はなかなか良く、十分な量のイモが収穫できました。

↓サトイモ
Satoimo

↓大根(少し細身ですがいい感じ)
Daikon

ウチの畑もそろそろシーズン終了。
来春に向けてニンニクとほうれん草、そしてアスパラが岩手の厳しい冬を過ごします。

Hatake_2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ