グルメ・クッキング

奥州ラーメン紀行 「シークエンス」にF君と・・・

2月8日のことになりますが、「奥州ラーメン紀行」と題して、F君と岩手県奥州市にラーメンを食べに行ってきました。

とは言え何杯もラーメンを食べられるほどのポテンシャルなど、齢50に近い二人にあるはずもなく、結局ラーメン一杯食べただけでお腹いっぱいになって帰ってきたのでありました。

今回訪れたのは、F君いち押しの「シークエンス」というお店です。
このお店、ラーメン屋じゃなくて喫茶店なのですが、なぜかかなり本格的なラーメンを出すお店として知られています。
魚ダシをガッツリと利かせた旨みたっぷりのラーメンは、多少荒削りな感はあるものの、いかにも夜なべしつつ創意工夫を積み重ねてきた店主の苦労がしのばれる味。
味蕾の奥まで旨みが入り込んでくる、大変美味しいラーメンでした。
店主がよほどのラーメン好きなのでしょう。ラーメンに対する情熱が伝わってきます。

Ramen

帰りは、あっちこっちとわざと裏道を通ったりして帰ってきました。
東北地方の表通りは、どこも似たり寄ったりの風景になってしまいましたが、裏通りの路地などに入ると、半分朽ちたような民家や昭和の遺構が意外な場所にひっそりと残っていたりします。
そういうものを発見して、なにか侘しい気持ちに浸ってみるのはそんなに嫌いなことではありません。

弥太郎のラーメン

盛岡市みたけの「弥太郎」というラーメン屋さんに最近ちょくちょく行っていますが、ここの中華そばは相当に旨いと思います。

煮干系のダシだと思いますがこれほど素材が香る、風味豊かなスープははじめてです。
固めの自家製麺も大変よろしいです。
チャーシューもさることながら脇役のメンマがまた素晴らしく、メンマをこれほど旨いと思ったのもはじめてです。

↓「弥太郎」の中華そば 530円
Yatarou_ramen

さて、ラーメンで思い出されるのはやはりあのドラマのあのシーンしかないでしょう。
非礼な店員に出くわした折には、ぜひ発してみたいものです、あのセリフを。

↓ドラマ「北の国から」

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

コウタケの炊き込みご飯とボリの味噌汁

昨年の秋に収穫したコウタケがまだまだ沢山残っている。

実家に乾燥させたコウタケと、やはり大量に冷凍ストックしていたボリ(ナラタケ)を持ち込んで久しぶりに両親と食事。
コウタケは定番の炊き込みご飯にし、ボリは豆腐とネギの味噌汁に。

旨い!
旨すぎる!

Koutake

ちなみにコウタケの炊き込みご飯の作り方はこちら

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

バジルソースを・・・

畑のバジルの成長が著しいもんで、ここらへんでバジルソースを作ってみようと思い立った。

フードプロセッサーがないので実家で借りたすり鉢に、バジルの葉っぱを刻んだのとニンニクのみじん切り、松の実を炒ったのとカシューナッツとすりおろしたパルメザンチーズを放り込んで、一生懸命汗だくになってスリスリする。

ヘトヘトになりながらもなんとかペースト状に仕上げたものに、とどめのエキストラバージンのオリーブオイルを入れてまぜまぜして完成!

Bazil1

早速ジェノベーゼにして食べてみると、これがまた尋常じゃない旨さだもんなー。
もうバジルは来年以降も定番の栽培作物に決定っス!

Bazil2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ふろふき大根

相変わらず量は飲めないのだが、毎晩お酒をいただくのがすっかり習慣になってしまった。
そうすると、お酒の肴はいったい何がいいのだろう?と自然と模索するようになるわけだが、最近気に入っているのは「フランスパン」。
パン屋でコチコチのバケットを買ってきて、スライスしてそのまま食べてもいいし、ちょっとトーストしてバターを塗って食べるのもいい。
このシンプルさがなんとなく良くて、ビールはもちろん焼酎の時にも悪くないようである。
ちょっとカロリーが高いのが欠点ではあるが。

それともうひとつは「ふろふき大根」。
多少時間はかかるものの調理は簡単だし、カロリーや栄養的な面でも優れている。
コストパフォーマンスがいいのも魅力で、産直で1本80円とかの大根を買ってくれば、数日分の酒の肴が確保できてしまう。

Furofukidaikon_2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ