心と体

脳の誤作動

流しの隅にある残飯を入れる三角コーナー。
その残飯の上に無造作に割り落とされた、こんもりと黄身の盛り上がった新鮮な生卵。

「あぁ・・、なぜこんなことに・・・」

卵の殻を両手に持ったまま、呆然と残飯に上に乗った生卵を見つめる私。

ことの成り行きはこうだ。

朝食に卵かけご飯を食べようと思い、用意した小鉢に生卵を落とすつもりだった。
しかしそこで、

「卵の殻は畑の堆肥にするために別の袋に取っておいているんだったな」

と思い出し、

「卵を割った後にうっかり殻を三角コーナーに捨てないようにしよう、
いつもうっかり捨ててしまっているから、今日こそは決して卵の殻を三角コーナーに捨ててしまわないようにせねば・・・」

その思いが強すぎたせいだろうか。
なぜか私の脳は、

「卵の殻以外の部分なら三角コーナーに捨てても良い」

と誤った認識をしてしまい、
なんの疑いもなく三角コーナーに生卵の中身を割り落としてしまったのだった。

最近、こういう脳の誤作動が多くなり、
しかしそういう自分を笑える自分がいて。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

痩せたの?

先日体重を測ったら、61.3kgになってました。

Diet_2

今年3月から減量作戦に取り組んでいたオレ。
最初は68.2kgでしたから4ヶ月で約7kgの減量に成功!
途中、焼き鳥の馬鹿食いで2kgリバウンドしたものの、なんとか目標の60kg前半にまでこぎつけました。
「頑張ったなぁ~、オレ!」と自分を褒めてやりたいです。

でもちょっと気になるのは、最近ジムに行って筋トレすると、体力が続かなくなってしまうこと。
筋トレをいつものメニューの半分ぐらいやると、力が出なくなったり具合が悪くなったりします。
これって痩せたっていうよりも、単に衰弱してるだけなんじゃあ・・・。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

メタボ攻略作戦 其の2

今日の体重、66.2kg。

Weight



わーい、一週間で1.3kg減ってる!
2月9日から減量作戦はじめて、68.2kg→67.5Kg→66.2kgときたので、トータルで2Kgの減量に成功!
健康ランドの鏡で見たら中年特有のブヨブヨ感が、すこーし改善された気がしました。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

昭和への懐古

古き良き昭和の時代を懐かしむ風潮が盛り上がっているらしい。
昔聴いた音楽を再び聴いたり、若い頃にやっていた趣味を思い出してもう一度始めてみたり・・・中心になっているのは団塊の世代と言われているが、団塊の世代に限らず若い人達もまた、昭和の時代のモノや文化や考え方に、深い関心を寄せてきているように見える。
平成に入り、今まで拠り所にしてきた様々な価値観が崩壊し、それに代わる新しい価値を見出せないまま、深い鬱屈と閉塞の中でもがき続けてきた人々・・・そんな現代にあって、彼らが青春時代を謳歌した昭和の時代を懐古するのはもはや当然の成り行きなのかもしれない。

私は団塊の世代ではないが、近頃やはり昭和の時代に関心が向かっている。
youtubeなどで昔の曲なんか聴くと『グッ』とくるものがある。
フォークソングなどは、当時はどちらかというと馬鹿にしていたほうだったのだが、今聞くととても深く心に響いてくるから不思議だ。

さて、せっかくなので、会社の昼休みにyoutubeで色々な曲や古いCM動画などを見ていて、一番『グッ』ときたものをご紹介します。
BUZZ(バズ)というグループが唄う「愛と風のように」という曲です。
1972年、日産スカイライン(ケンとメリーのスカイライン)のCMで流れていた曲で、40歳から上の世代なら聴いただけで当時の感覚がよみがえってくるのではないでしょうか。
スカイラインに特に思い入れがあるわけではないのですが、この曲を聴くとどこか遠くに出かけたくなります。
このCMが流れていた当時、私は8歳。
『道の向こう』には素晴らしい世界が待っていると、信じて疑ってませんでした。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

メタボ攻略作戦 其の1

2月9日からまたジムに通っています。

7、8kg体重を絞るのが目標です。
途中、焼き鳥のバカ喰いなど自滅行為もありましたが、一週間に2回のジムでのトレーニング、毎日の自宅での腹筋やら何やらをなんとか続けてます。

9日のトレーニング開始時の体重が、68.2kg。
↓本日の体重67.5kg
Taizyu



結構減ったかなぁと思っていましたが、たったの700g。
以前ジムに行っていた時もトレーニングを始めても1ヶ月ぐらいはあまり体重が減らず、1ヶ月を過ぎると一週間に1Kgぐらいづつ確実に体重が減っていった。
今のトレーニングのメニューならたぶん同じように減っていくはず。

辛抱強く頑張ります!

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ