釣り

高松の池の釣堀 ヨシノボリ釣り

10月9日。

F君と高松の池の釣堀「芝水園」でヨシノボリ釣りを楽しんできました。

本当は1年前に持ち上がった企画で、昨年の9月14日にF君とお酒持参で釣堀で待ち合わせをしたのですが、運悪く釣堀の定休日(水曜)にぶつかってしまい、高松の池のほとりの東屋で、ただただ飲み食いして終わってしまっておりました。

今年はそのへんのところを学習しつつ、火曜日に予定を合わせてヨシノボリ釣りに挑んだのでありました。

爽やかな初秋の空の下、夏の猛暑の影響かアオコの発生が多少気になるものの、今年の芝水園はなにやら期待できそうな様相を呈しているのでありました。

Yoshinobori2

岸辺のコンクリートから20センチほど離れて水中に杭が打ってありますが、ヨシノボリはこのコンクリートと杭の間に潜んでいるようです。

Yoshinobori1

コツを掴むまでは餌(エビ)ばかり取られてしまいますが、仕掛けの落とし込み方と合わせのタイミングを掴むとバカスカ釣れるようになります。

↓ヨシノボリ
Yoshinobori3

↓餌盗りはクチボソの仕業。
Kuchiboso

↓一人で来ていた鯉かヘラブナ狙いらしいおばさん。
この日は一匹も釣れていないようでしたが、最後まで諦めず納竿の直前まで寄せ餌をまき続けるその粘り強さは、相当な手練れとお見受けしました。
今時期は食いが悪いのか、ヘラ、鯉狙いの人達は、まったく釣れていないようでした。
Yoshinobori4

↓ヨシノボリヒットシーン動画

2012年 雫石・和賀・その他の釣り

今年はほとんど釣りのレポートをアップしていないんですが、決して釣りに行っていないわけではありません。
ただ単に更新する気力が無いだけですっ!(←別にそんな言い訳しなくても・・・)

ま、あまり積極的に行ってはいないんですが、ちょぼちょぼ行ってちょぼちょぼ釣れましたという感じです。
8月入ってからは暑すぎて全然ダメで、2回連続でボウズやらかしたりしてました。
夕立程度の雨じゃなくて、少しまとまった雨が欲しいところですなぁ。

↓雫石の川にて
A_iwana1

A_iwana2

Yamame3

Yamame2

Yamame1

↓お盆フィッシング S君と和賀方面の川へ
S

S_iwana

↓林道を歩いていたオオクワガタ
Ookuwagata

↓7月に遠征した群馬県の菅沼
Sugenuma1

Sugenuma2

写真のK君は50センチオーパーをバンバン釣ってましたが、私はなぜか合わせ切れの連続で死にたくなりました。
ちなみに前日の戦場ヶ原の湯川は、最悪のコンディションでブルック1匹で終わっています。

盛岡 春の釣り

・・・久しぶりの更新です。
ええ、そりゃあもう本当に久しぶりの更新ですとも。

結局、御所湖の釣りには一度も行っておりません。
4月に2回ほど行けるチャンスがあったのですが、2回とも朝2時に起きて窓の外を見ると猛吹雪・・・天候にことごとく嫌われて結局今のところ一度も行けずじまいです。
今はまだたぶん湖の水量が多すぎてフライでは釣りにならないと思いますので、もうちょっと水量が減ったら挑戦してみたいと思います。

さて、今日は気温が23度まで上がり大変に良い陽気でした。

冬に買っておいたバンブーロッドの試し振りもしてみたくて、N川に行ってみました。

Kawa

この時期は一年で一番活性が高いのではないかと思うほどの入れ食い状態でした。
大きなポイントでは数匹づつキャッチできます。

Yamame1

Yamame2

型はまずまずですが、やはり少し痩せています。
これからバンバン餌を食べて、大きく太っていって欲しいものです。

Yamame3

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

2012年3月22日の御所湖の様子

ようやく少し休みが取れるようになってきました。

まだ一人欠員が出ているので本来の勤務体制に戻ってはいないのですが、1ヵ月に1日、2日の休みしか取れなかった時期に比べるとだいぶ楽になっています。
極力体力を温存しようとあまり余計な事はしないように努めてきたのですが、その分やたらと酒を飲むようになってしまい、知らないうちにアル中になってしまったのではとちょっと心配しています・・・。

さて、コツコツとストリーマーを巻いたりして、春の御所湖のアメマス釣りに備えているのですが、今年はなんだか春の訪れが遅いようですね。
気温が今ひとつ上がってくれません。

Streamer

まだ無理だろうなぁ~と思いつつ、念のため御所湖を見に行ってみると・・・・

Goshoko1

案の定でした。
ほとんど全面凍結状態です。

Goshoko2

雫石川の流れ込み(安庭橋付近)を見ると、こちらはだいぶ氷が溶けている。
岸際あたりにまだ雪が残っているので、あと一週間もすれば釣りができそうです。

Goshoko3

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

高松の池でヨシノボリ釣り・・・のつもりが

たまには高松の池の釣堀「芝水園」で、ビールでも飲みながらヨシノボリ釣りでもしようじゃありませんか。
ええ、そうですねぇ、それはいいですねぇ、日がな一日のんびりと釣り糸を垂れ、初秋の空の下で楽しくもツライ日常から滲み出る本音を語り合おうじゃありませんか。

・・・というわけで、おにぎりや色々な食べ物を詰めたリュックサックを背負い、自転車で高松の池に到着。

ではさっそく釣掘に・・・

↓ちょっ、、、ちょっと定休日って!

Tsuribori

出鼻くじかれ過ぎでしょ、いくらなんでも!
ビール飲んでウキの動きを見つめながらのんびりと・・・っていう、私達のこのまったりモードをどうしてくれる!このまったりモードを~!

・・・しかたがないので、近くの東屋でビールをいただきました。
単なるオヤジのピクニックにみたいになりましたが、まあこれはこれでなんとなく楽しいような気がしましたよ。

Beer

F

Takamatsunoike

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ