文化・芸術

日本、行きてぇ!ってなる動画

この動画見ると猛烈に日本に行ってみたくなります。

・・・・・と言いますか、まぁ住んでるんですけど。

日本の政府観光局が海外向けに製作したプロモーションビデオらしいのですが、これ見たら外国人は日本に行きたくなるでしょうね。
日本人が見ても、「あぁ、自分は素晴らしい国に生まれたんだなぁ・・・」と思わせるものがあります。

 

長いの

土澤での仕事を終え、「長いの」がとうとう我が家へ。

君も今日から我が家の一員。
とりあえず電話番でもしておいてくれたまえ。

Nagaino1


Nagaino2



<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

アート@つちざわ<マリンバコンサート>

東和町の「アート@つちざわ」がいよいよ開催。
28日(日)は、アート@つちざわの関連イベントとして「マリンバコンサート」が開催されるとのことで早速見に行ってきました。

マリンバというのは、一言で言うと大きな木琴。
しかし、鍵盤の下のほうに金属製の共鳴パイプが付いているので、
木琴よりも深い音がします。
音色自体はとても軽やかなのですが、どこか憂いを含んだ余韻があって、じっくりと聞いていると古いフランス映画でも見ているような感覚になります。

↓マリンバコンサートの会場入り口(土澤のうなぎ屋さん「小桜家」)
Kozakuraya_2 

↓会場の「小桜家」さんの奥座敷
Sakuhin12

↓マリンバ奏者「田中舘さん」
Marinba

演奏終了後は、プリン同盟によるカスタードプリンと美味しいコーヒーのサービスがあり、とても楽しいコンサートになりました。

マリンバコンサートが始まる前に商店街のあちらこちらに展示された作品を見て回りました。
あまり時間がなく、とても全部は見れませんでしたが、一部をご紹介します。
動画は、再生ボタンをクリックしてください。
最初の2つの動画は、音も出したほうが雰囲気がわかると思います。

↓作品その1(画質が悪くお化け屋敷みたいに見えますが実際は素晴らしい作品です)

↓作品その2

↓作品その3<出ました!長いの>



Charo Sakuhin2 Sakuhin3
Sakuhin1 Sakuhin4 Sakuhin9
Sakuhin15 Haioku Sakuhin10
Inu Sakuhin14 Sakuhin11
Sakuhin5 Sakuhin13 Sakuhin16
Sakuhin6 Sakuhin7_2 Sakuhin17
Sakuhin8 Kanban Bar

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

アート@つちざわ<土澤>

今日は花巻市東和町の土澤に行ってきました。

以前も紹介した街角ギャラリー『アート@つちざわ』が
今年も開催されます。(開催は10月27日~11月25日)

紹介記事その1
紹介記事その2

今年の「アート@つちざわ」は、
4人の選抜作家が土澤の各所で作品を展示しますが、
ウチの奥さんの友人がこの4人のひとりに選ばれ、
現在、作品づくりの追い込み中。
現地に泊り込みで頑張っています。
遅ればせながら、
今日は奥さんと一緒にお手伝いに行ってまいりました。

Tsuchizawa1_3 Tsuchizawa2_2
作業の様子 製作途中の作品

奥さんの友人は、いろいろな作品をつくる作家さんですが、
お馴染みなのは人形の作品。
一見不気味な人形ですが、
見ているうちになんとなく可愛く思えてくるから不思議です。

Tsuchizawa4_3 Tsuchizawa5_2
作品 お手伝い中

思わず目が釘付けになったのが、
作業部屋に隅にぶら下がっていたこの作品。(↓)

な、長い!

勝手に「長いの」と名づけさせてもらいました。

Nagaino3_2 Nagaino2_3
「長いの」と私
「長いの」

「アート@つちざわ」が終わったら、
「長いの」はぜひ我が家で引き取りたいと申し出ました。
ウチの奥さんはあまり乗り気ではないようですが、
この「長さ」は放っておけません。
ぜひ我が家の一員に!
イヤそれにしても長い・・・。

↓アート@つちざわ<土澤>
Arttsuchizawa1_4


Arttsuchizawa2_3



<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

アート@つちざわ2

おーい!

きんたろうさーーーーーん!

Kintarousan1_6



というわけで、きんたろうさんに挨拶をしつつ、再び東和町土沢で沢山の作品を見てきました。

Sakuhin7 Sakuhin8 Sakuhin4
Sakuhin6 Charo Sakuhin5
Sakuhin11 Sakuhin10 Sakuhin2
Inu_1 Santarou Sakuhin9

↓いつもながらこの方の作品はインパクトがあります。
一見気持ち悪いですが、人の内面がデフォルメされてるんでしょうか・・・
でも、じーっと見ていると不思議といとおしく見えてきます。

↓場末の居酒屋で・・

Sakuhin3_1 
俺にだってよー、
俺にだって昔ゃ、夢があったんだ・・・・
 
Sakuhin12_2 
しょうがねぇなぁ。
またそんなに飲んだくれて・・・
 
Sakuhin1_1
また、酔いつぶれてるんだってさ。

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ