日記・コラム・つぶやき

座礁 脱出船長

イタリア人らしいなぁ~。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

久しぶりの更新 今年も宜しくお願いします。

新年あけましておめで・・ってもう遅いか。

気がついてみればブログの更新を昨年の11月9日から怠っておりました。
これほど長期間更新せずに放置プレーしていたのは、6年間のブログの歴史の中でたぶん初めてじゃないかと思います。
原因はと言いますと会社でほぼ同時に2名欠員が出てしまいまして、これのフォローでほとんど休みが取れなくなってしまったためです。
実際、昨年のクリスマスの日に久しぶりにポツ~ンと休めて以来今日に至るまで1日も休んでおりません。
次の休みは1月14日(土)なんですが、この日はまたちょっとアルバイトがあり実質的には休めず、純粋に体を休めることができるのは1月21日までお預けとなってしまうんです、ムゥゥゥ・・・さすがにこの年齢ではちょっとツラい・・・かな。
しかしまあウチの会社は日給月給制(その日給自体がクソ安いんですが)なので働いた分はお金になるわけで、いつもよりいくぶん多い賃金から余り銭を少々まとめてバンブーロッド(少々値の張る釣り竿)を買ってみたりなんかしてうまく心のバランスを保ちつつ、自分を自分で騙し騙ししながらいつまで続くとも知れないこの単調な毎日を過ごしている次第です。

というわけでしばらくの間更新頻度が少ないとは思いますが、本年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

減りすぎな体重

前回、一緒に釣りに行ったS君に「また痩せたんじゃないの?」と言われて、「いや、あまり変わってないと思うけど・・・」と答えておいたんですが、昨日、健康ランドに行って久しぶりに体重を計ってみたら、なんと57kgまで落ちてました。

かれこれ3年ほど通っているスポーツジムで一生懸命運動して、一時は70kg近くまで増えていた体重が60kgぐらいまで減り、ちょっと減らしすぎたかなぁとすら思っていたのですが、そこからさらに3kgも痩せているとは。
震災以降、スポーツジムもあまり行ってないし、逆に太ってしまってもおかしくないと思っていたのですが・・・。

やっぱり食生活?
毎日、魚と納豆と味噌汁ばっかりで、肉なんか全然食べてないしなぁ。

節約もほどほどがよろしいようで・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

高松の池を自転車で散歩

今日は桜満開の高松の池を自転車で散歩してきました。

Takamatsunoike1

高松の池はその昔、この地のお殿様が盛岡城を建築する際に、水害で城が被害を受けないように川の氾濫を防止するための堤として作ったもの・・・だったんじゃなかったかな、たしか。
で、高松の池のさらに北にある「上田堤」という地名は、高松の池とは別にもうひとつあった堤の名残りだとか・・・(←あいまいな記憶)
ネットで調べればそのへんのところの正確な情報はスッキリハッキリするんでしょうけど、なにぶん酒を飲んで朦朧とした状態でこの文章を入力しておりますので、そんなマメなことをする気力もなく、面倒くさいのでいい加減な情報をそのまま載せてしまうんであります。間違ってたらゴメンナサイ!

↓桜まみれのカモさん達
Kamo

↓高松の池散策も通になると、無数の鯉の中からドイツ鯉(鱗が少ない)を探します。
  ニシキゴイの隣にいるのがたぶんドイツ鯉。(鱗がある程度あるので雑種?)
Doitsugoi

↓池に隣接する釣堀の看板
  私らの小学生の頃は70円ぐらいで釣りができたもんでした。
  しかしヨシノボリを対象魚にするとはなかなか・・・。
Tsuribori

↓傷ついた白鳥が居るとのことでしたが君かな?まだ子供のようです。
Hakuchou

自転車でぶらつくことを「ポタリング」というそうですが、高松の池はポタリングには丁度いい場所ですね。
平坦な道なので池をぐるぐる回っても全然疲れませんしね。

Takamatsunoike2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

自転車で通勤経路を試し乗り・・・疲れました・・・

先日購入した自転車で通勤経路を試し乗りしてみた。

会社は約30年前に自転車で通っていた高校とほぼ同じ場所にある。
片道約10kmとは言え、高校生の頃の自転車通学はどうってことなかったんだから、ま、たいしたことないだろう・・・
と甘~く見ていたらこれが結構大変なのでした。
ちょっとでも上り坂になると、ま~変速ギアに頼るわ頼るわ。すぐ21段変速の一番軽いギアにしちゃいます。
高校生の頃は少々重いギアでも体力にモノを言わせて強引に坂を登りきっていたような気がしますが、今じゃまったくそんな気は起こりません。
むしろ自転車降りて押して歩こうかという誘惑に何度も負けそうになります。

なんとか降りずに漕ぎ続けて会社に辿り着いたものの、その頃にはすでに仕事をする体力が・・・。

↓GIANTのCROSS。通勤の定番です。

Cross

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ