あんまり暑すぎるのもアレですけど、夏は夏で太陽がこうカァーッ!と照って、遠くには入道雲がモックモク、蝉が狂ったようにミンッミンッみたいな感じがいいですね。
関東、関西のほうはそんな感じらしいですけど、東北はイマイチはっきりしない天候です。

川の水量もようやく落ち着いた頃かなぁと、午前10時ごろから雫石へ岩魚釣りに出かけてきましたが、意外にも渇水気味。
朝早く来れば良かったなぁと後悔しつつも、なるべく渇水の影響が少なそうなエリアに入ってみました。

フライへの反応は無いわけではないのですが、中途半端な食い方でなかなかフッキングせず、少々苦戦を強いられました。
小さなフライを付けてみるとか色々とやってみればよかったのかも知れませんが、なんだか面倒くさくて12番の大きめのフライで通しました。

結果、岩魚4匹で終わってしまいましたが、2匹は尺超えでした。
2番の超パラボリックロッドだと、尺を少し超えるぐらいでも川の中を引きずり回されるので、なかなかスリルのあるファイトを楽しむことができます。

1

2

3

4

5

6

7