久しぶりの更新です。

ゴールデンウィーク中は、1度だけ友人S君と釣りに行きましたが全然駄目でした。
何も考えずにN川に行けばいいものを、色気を出して八幡平の川に入ってしまい、全然魚の反応がないうえに先行者が大勢・・・という最悪のドはまりパターン。
昼食をとってからN川に移動したものの時間がなく、私はあきらめて山菜採り、S君は30分ほど釣りをして小さなヤマメを一匹釣ったそうです。
ちなみに雫石方面の川は、気温の上昇で上流部の雪が急激に溶けたせいか増水が思いのほか厳しく、しかも土砂崩れの影響で激しい濁りが出ていたそうです。

そんなわけでゴールデンウィーク中は、釣りについてはほとんど報告できるものがありません・・・・。

今日は午前中ぶらりと山へ出かけ色々と採ってきました。
やはりシドケは山菜の王様と呼ばれるだけあって、味、食感とも一級品。
ワラビやアイコも大変美味しい山菜だが、調理のしやすさや見た目の美しさなどからいってもシドケはやはり飛びぬけている気がする。
王様と呼ばれるのはやはり伊達じゃないんですね。

Yaburegasa_2 Warabi Aiko
ヤブレガサ ワラビ アイコ
Shidoke Shidoke2
シドケ シドケ

余談ですが、ネット通販で注文していたヘルメットが届きました。
フリーサイズなので、顔、頭ともデカイ私に会うかどうか心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
(ちょっと顔がはみ出し気味ですが・・・)
一週間前に購入した愛車は、のちほどご紹介したいと思います。

Helmet



<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ