古くから盛岡に暮らしていて、私と同じ世代、もしくは少し上の世代の人は盛岡市上堂地区の北上川の中洲に「蛇の島レジャーランド」という遊園地があったことを記憶する人が多い。
子供の頃に友人からそんな話しを聞いて、自転車で現場を見に行き、遊園地の乗り物の残骸が放置されているのを見た記憶がある。
ネットで調べてみると、なんと「Wikipedia」にも記載があった。
正確には「サニーランド蛇の島」といい、北上川に架かる北大橋の上流にある中州「蛇ノ島」に昭和42年に開園し、オープン当初は賑わいを見せたが開園後わずか3年で閉園した、とある。

まさに幻の遊園地である。

↓この橋の先が「サニーランド蛇の島」のあった中州。
Hashi

Kanban

鬱蒼とした森と、生い茂った灌木で荒れ放題になった場所に不気味にたたずむ洋館が見える。
サニーランド蛇の島の施設のうちのひとつなのだろうか?

Tatemono

ネットで調べたところ、この洋館はもともと盛岡市の内丸にあった日本赤十字病院の建物で、蛇の島に移されたものだそうだ。
この建物が、「サニーランド蛇の島」の中で、どのような用途で利用されていたのかは不明だが、40年経った今、この歴史ある建物は人知れず静かに朽ちようとしている。

Light

↓遊園地の面影を伝える看板の残骸。
黄色い大きな文字で「カート」と読める。
カート乗り場に据え付けられていた看板だろうか。
Cart

↓北上川
Kitakamigawa_2

この「サニーランド蛇の島」が、誰によって興され経営されていたのかは不明である。ネットで調べると、この幻の遊園地に触れるブログなどがいくつか見受けられるが、施設の詳しいいきさつまで記述されているものは残念ながら見つからなかった。

----------------------------------------------------

タイムトラベル』というカテゴリを追加しました。
廃墟マニア・・というわけではありませんが、これからもこうした「忘れ去られた遺跡」を、暇に任せて探訪していきそうな気がするのでその都度このカテゴリでご紹介したいと思います。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ