2012年09月

花巻 マルカンデパートの食堂

休みの日、花巻市を軽くドライブしてきました。
お隣の町、花巻市に行くのさえ何年ぶりでしょうか。
昔は仕事で週に1~2度は花巻市に通っていましたが、その頃の得意先の多くは時代の変化の中で閉店、廃業したらしくその姿を消していました。

花巻市にはマルカンデパートという地元の百貨店があります。
百貨店としては完全に時代に取り残された感があり、肝心の物販の売上も、客として売り場を見る限りでは風前の灯かと思いたいのですが、唯一根強い人気を博しているのは6Fの食堂なのであります。
40歳以上の方なら、昔のデパートの食堂・・・子供の頃お母さんに連れられて行ったあのデパートの食堂に、懐かしと同時に何かいつもと違う美味しいものが食べられるぞぉ!というあのワクワクした感覚を、容易に甦らせることができるものと思います。
マルカンデパートの食堂は、あの頃のデパートの食堂がそのままの形で残っているとお思いください。

Marukan1

↓6Fから見渡せる花巻市街
Marukan2

↓割り箸入れはやっぱりこれじゃないといけません。
Marukan3

↓ラーメン350円。他のメニューの値段も昔のまま。
Marukan4

↓ウェイトレスさんの服装も昔のまま。今で言うとちょっとメイド風でしょうか。
Marukan5

↓食券。このへんもなんだか懐かしい。
Marukan6

グローバル化が進みますます変化しなければ生き延びられない世の中になりましたが、自らが変化していなくても、周りが変化したことで結果的に変化したことになり生き延びることもあるのだという良い例だと思いますね、ここの食堂は。

猫のシラミ駆除 シャレピンクリームシャンプー 2回目

前回シャレピンクリームシャンプーではじめて猫のシラミ駆除をして以降、まめに猫の体毛を観察していましたが、とうとうまたシラミの発生を確認しました。

シラミ駆除シャンプーでも、やはり卵の駆除まではできなかったんですね。
体毛に産み付けられていた卵が孵化したようです。

・・・・で再びニャンニャン言いながら風呂場から逃げ出そうとする猫にシャレピンクリームシャンプーを振りかけてしっかりと洗います。

↓こんな感じで仕上がりました。
  足に付いた水分を必死で舐める猫。
Neko1

Neko2

シラミの成虫はキレイさっぱり駆除され、背中の体毛に付いている、シラミの卵を付着させるための接着剤状のものもかなり少なくなっています。
しかしまだ卵が付いているとすれば、またシラミが孵化するのでしょうから再度シャンプーが必要になるのでしょう。

また様子を観察したいと思います。

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ