2011年10月

弥太郎のラーメン

盛岡市みたけの「弥太郎」というラーメン屋さんに最近ちょくちょく行っていますが、ここの中華そばは相当に旨いと思います。

煮干系のダシだと思いますがこれほど素材が香る、風味豊かなスープははじめてです。
固めの自家製麺も大変よろしいです。
チャーシューもさることながら脇役のメンマがまた素晴らしく、メンマをこれほど旨いと思ったのもはじめてです。

↓「弥太郎」の中華そば 530円
Yatarou_ramen

さて、ラーメンで思い出されるのはやはりあのドラマのあのシーンしかないでしょう。
非礼な店員に出くわした折には、ぜひ発してみたいものです、あのセリフを。

↓ドラマ「北の国から」

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

2011 ホンシメジとナラタケ

会社の仕事やらアルバイトやらでここんところ忙しくてなかなか休みが取れません。

しかし今シーズンも行かないわけにはいかんだろう、と宿直明けでちょっとツラかったのですが綺麗な秋晴れの14日、ナラタケを探りに山へ行ってきました。

Kouyou

途中、ホンシメジの様子を見てみるとほんの小さなヤツが顔を出していました。
人に採られたあとなのか、それともこれから出ようとしているのかわかりませんが・・・。

Honshimeji

ホンシメジは採らずにそのままにして、目的のナラタケのポイントへ。

周りの森の紅葉具合で、なんとなくもう時期が遅い気がするなぁ・・・と感じていたのですが、やっぱり。

Naratake1

ちょっと成長しすぎです。
だいぶ人に採られた形跡がありますが、ポツリポツリと残っています。

↓これはちょうどいいサイズ。
Naratake2

なんとか取り残しをかき集めて何食分かは採れましたが、収穫量としてはイマイチでした。
もう少し探せばもっと採れたとは思いますが、睡魔に襲われてもう限界です!

今シーズンのナラタケは、たぶんこれが最初で最後になるだろうなぁ。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

2011今年のコウタケ

今年もコウタケを見つけることは見つけたんですが、3ヶしかありませんでした。

あとは全部誰かに採られてしまったようです。
この林もそろそろ潮時かもしれません。
また新しい場所を開拓しないと・・・。

コウタケの炊き込みご飯の作り方はこちら

Koutake1

Koutake2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ