2011年06月

減りすぎな体重

前回、一緒に釣りに行ったS君に「また痩せたんじゃないの?」と言われて、「いや、あまり変わってないと思うけど・・・」と答えておいたんですが、昨日、健康ランドに行って久しぶりに体重を計ってみたら、なんと57kgまで落ちてました。

かれこれ3年ほど通っているスポーツジムで一生懸命運動して、一時は70kg近くまで増えていた体重が60kgぐらいまで減り、ちょっと減らしすぎたかなぁとすら思っていたのですが、そこからさらに3kgも痩せているとは。
震災以降、スポーツジムもあまり行ってないし、逆に太ってしまってもおかしくないと思っていたのですが・・・。

やっぱり食生活?
毎日、魚と納豆と味噌汁ばっかりで、肉なんか全然食べてないしなぁ。

節約もほどほどがよろしいようで・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

思い出の川 安比川の釣り

♪ひーかあってながーれるー、あーっぴーがぁわー・・・・

というのは、岩手県八幡平市の旧荒屋小学校の校歌なんであります。
合併前は二戸郡安代町荒屋新町という土地の名前でしたが、私は小学校4~5年の頃(昭和49年~50年あたり)、銀行員だった父の転勤・赴任でこの土地で暮らし、旧荒屋小学校に通学しました。
父の頻繁な転勤で小学校だけで5校替わりましたが、この荒屋小学校の学校生活が一番楽しかったと記憶しています。
釣りを覚えたのもこの荒屋新町で、毎日にように近くを流れる安比川に通って魚を突いたり釣りをして過ごし、夢のように楽しい日々でした。

そんな安比川で、八戸に単身赴任中のS君と落ち合い、釣りをしようということになりました。
久しぶりの安比川は、いったいどんな流れになっているのでしょうか。

↓安比川の流れ。いい感じです。
Sean

↓良型のヤマメ。なかなか魚影も濃い様子。
Yamame1 

↓イワナもいます。
Iwana1

Yamame2

Yamame3

↓帰りに食べた「北の蕎麦屋」さんのそば
Soba

ひさしぶりの安比川はなんだか思ったほど変わっていなくて、 子供の頃とほぼ同じイメージでした。
イワナとヤマメの混棲というのも当時と同じです。
当時はカジカもたくさんいましたが、この綺麗な流れからすると今も生息していると見て間違いなさそうです。

いろんなものがすごいスピードでどんどん変わっていく世の中ですが、故郷の川だけは変わらないでいて欲しいものです。

3時間ほど釣りをしたのち、「北の蕎麦屋」さんでおいしいお蕎麦を食べてS君と別れました。
短時間でしたが素晴らしく楽しい一日でした。
やっぱり仲間と一緒に釣りをするのが一番楽しいなぁ・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

初夏の渓 警戒心ゼロのイワナ達

今年初の雫石の渓流へ。

もうすっかり初夏ですなぁ。

Kawa1

警戒心ゼロのイワナ達。
いくらなんでも無警戒過ぎるんじゃないでしょうか。

尺岩魚2本含め、何匹釣れたかわからなくなるぐらいの活性の高さ。

Iwana1 Iwana2
Iwana4_2 Iwana5
Iwana6 Iwana7
Iwana3

↓このプールだけで7本。
  釣れ過ぎてなかなか前に進めず困りました・・・・。
Kawa2

帰りは滝沢の佐野屋に寄って私の好きな「こくだれ醤油ラーメン」を。
なんだかいい一日だったなぁ・・・。

Ramen

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

俺 VS ネズミ <畑のネズミ退治>

苗づくりの失敗などもあり、畑のほうは遅れに遅れ、この時期になってもあまり作物が育っていません。
果たしてこれから追いつけるのでしょうか・・・。

Hatake_2

畑のあちこちに空けられた穴が気になっていたのですが、とうとう長ネギに被害が出ました。
隙間なく植えた長ネギが、ところどころ何本かまとめて消失しています。
よく見ると土に穴が開いていて、土の中から何者かにすっかり食べられた様子です。
これは完全にネズミの仕業です。

Nezumiana

昨年もずいぶんネズミの被害を受けましたが、今年は被害が出る時期が昨年よりもずっと早い気がします。
この調子でいくと夏を前にして相当な被害が出そうなので、すぐに殺鼠剤を購入しました。

↓殺鼠剤(ネズレスプロ 30袋入り 680円)
Sassozai1

↓これをネズミの穴に仕掛けます。
Sassozai2

↓翌日畑に行ってみると・・・
Hatanezumi

一匹だけ畑のそばで死んでいるネズミを発見。
ハタネズミという種類のようです。
さっそく殺鼠剤の効果が出ることは出ましたが、はたして被害をなくすほどネズミを減らすことができるんでしょうか?
もっとたくさんネズミは居るはずです。
殺鼠剤の説明書を見ると、ネズミの食い付きがわるい時は、餌の袋にごま油をたらすと良いと書いてあります。(←なんとなく納得)
もう何日か様子を見て、効果が少なければごま油をタラ~リとたらしてみたいと思います、タラ~リと。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ