2011年04月

畑に堆肥を入れました

昨日は、2週間前に石灰を入れておいた畑に鶏糞堆肥200kgを投入し、耕運機で耕しました。

今年は作付の品目を少なめにし、通路の幅を大きく取ってガーデンっぽくしたいなと思います。
品目は、ジャガイモ、モロヘイヤ、トウガラシ、枝豆、イタリアンパセリ、バジル、大葉、コリアンダー、サトイモ、ニンニク、プチトマト、ナス、アスパラ、トウモロコシ、長ネギ、ほうれん草、サヤインゲン、キュウリ、大根、ニンジンの20品目。
枝豆の半分は大豆にしてから収穫し、ワラを使って納豆づくりをしようと企んでます。

Hatake

↓去年の秋に植えたニンニクが順調に生育してました。
Ninniku

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

学べる「まんが日本昔ばなし」 牛方と山んば

99%駄目なら最後の1%もどうせ駄目さ、と諦めるなかれ。
明暗を分けるのはいつだって残りの1%なのである。

追い込まれてパニックを起こしそうになるのをギリギリのところで踏みとどまり、1%残った自分の力をどう使うか全神経を集中させて考える。
うまくやれる人とやれない人の違いは、99%の部分ではなく残りの1%の部分なんである。

私は精神的な成熟が遅かったので、こういうことに気づくのもだいぶ年齢を重ねてからのことでした。
先日、Youtubeでまんが日本昔ばなしの「牛方と山んば」を見ていたのですが、子供向けにコミカルに(それでいて怖いが)描いていながら、人が生きていくうえで大事なことが語られている作品だと思いました。
牛方の「オラはオラの大切なオラだでな」という台詞も。

↓まんが日本昔ばなし「牛方と山んば」

Ushikatatoyamanba_2

クリックでYoutubeに飛びます。
http://www.youtube.com/watch?v=wmJFuUWXHTc

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

カブでクルっとひとまわり

今日の盛岡は素晴らしく晴れ上がり、気温も23℃まで上がりました。

こんな日はカブでクルッとひとまわり。

ICI石井スポーツでウィンドウショッピングして、滝沢のラーメン屋さん「佐野屋」さんで私の好きなコクだれ醤油ラーメンを食べて、峠道をちょっと飛ばして、見晴らしのいい農道を通って帰ってきました。

なんでもないようなことが、幸せだったと思う素敵な一日なのでありました。

Cub

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

2011年 御所湖釣行2回目

また激しい地震が襲いました。

3月7日4月7日は宿直で会社に泊まる日でしたが、眠りについてたった30分で激しい揺れに起こされて、停電だ水の確保だなんだで、結局翌日の朝の引継ぎまでてんてこ舞いさせられました。

・・・で、今日は朝3時に起きて御所湖釣行2回目の挑戦です。
今日は前日からずっと冷たい雨が降り続いていましたが、前回のように静まり返った湖面では、魚の警戒心が高くなる気がしたので、雨はむしろ良い結果をもたらすと読んでみました。

↓まだ暗いうちから湖面に立つ
Gosyo1

↓3投目で来ました。アメマス。
Gosyo2 

Gosyo3

久しぶりに釣れて嬉しい!
33センチと湖のアメマスとしてはちょっと小ぶりでしたが、なかなか元気の良い引きで楽しませてくれました。
その後2時間ほど粘りましたが、雨で手がかじかんでランニングラインのリトリーブが困難になったため終了。

前回(4/6)から3日しか経っていないのに、湖の水量は一気に増えていました。
これ以上増水してしまうとフライではバックが取れず、キャスティングが難しくなるかもしれません。

↓釣ったフライ。小型のストリーマー「アオミドロ」
Streamer

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

今年初釣行 御所湖へ

今年は御所湖には早い時期から通いたいなぁと思っていたのですが、ガソリン不足で釣りに行く余裕がなく、今日ようやく出掛けることができました。

水量、気温とも申し分なく、岸際にずいぶんワカサギが群れてはいましたが、残念ながら動きはありませんでした。
6時にはもうすっかり日が高くなっており、湖岸に立つ釣り人の姿も魚から丸見えという感じ。
次回はもうちょっと早い時間から始めてみたいと思います。

↓いい感じではあるのですが。
Gosyo

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ