2010年09月

ハナビラタケとアミタケ

初めて入る森にはこういうサプライズがあるので面白い。

何年かぶりのハナビラタケに遭遇した。

Hanabiratake1

ハナビラタケは抗ガン成分がアガリクス茸の3倍含まれていて、美肌、美白効果もあると言われているキノコである。
たしか5年以上前に一度採って食べたのだが、かなり美味しいキノコだなぁという印象が残っている。

今回はパスタの具材にしてみたが、やっぱり美味しい。
キノコそのものには味はあまり無いのだが、歯ごたえがいいのでとても美味しく感じるのである。

Hanabiratake2

こちらはおなじみのアミタケ。

Amitake1

茹でて大根おろしと一緒に食べるのが定番だけれど、これさえあればあとはおかずはなんにも要らないほど。
アミタケもキノコそのものには大した味があるわけではないが、あのヌメリと食感がなんとも言えないんだよなぁ・・・。

Amitake2 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ハタケシメジの収穫から保存まで

1.まずハタケシメジを探します。

Kinoko5

2.適度に成長したものを収穫します。

Kinoko6

3.付着した土などを綺麗に取り除きます。

Kinoko4

4.鍋にキノコを入れ、弱火で数分間。

Kinoko3

5.キノコから出た水分でヒタヒタぐらいになったら火を止めます。

Kinoko2

6.冷ましたキノコを1回使用分づつビニール袋に入れ、冷凍保存します。

Kinoko1 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

今年最後の釣行・・・K君と。

K君と今年最後の釣行です。

今年はあまりいい釣りが出来ませんでしたけど、最後はまずまず良い釣りに恵まれました。
尺超えも出ましたし・・・。

Water2

K Iwana2 K3
Anago2 Water_2 Iwana4
Iwana3 K4 Iwana1
Anago Shida K2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

イタリアンパセリ

日中の最高気温が30度を下回るようになり、岩手もようやく涼しさを見せてきた。

今日はイタリアンパセリを収穫。
なかなか芽を出さないうえに芽を出してもすぐしおれてしまうし、ちょっと成長したかと思うと根をネズミに食べられてしまったり・・・
思っていたよりずっとデリケートな植物だったが、何度も種を撒きなおしてやっと2株だけ大きく成長してくれた。

Italian_parsley1

乾燥させてドライパセリにしようと思っていたが、風味がかなり損なわれる気がしたので、葉っぱを摘んで生のまま冷凍しておき、必要な時に取り出して利用することにした。
今までは市販のドライパセリで誤魔化してきたけど、これからは上質のパセリの風味を楽しめる。

貧乏だけど、こういう所だけは贅沢に楽しませてもらいますよ。

Italian_parsley2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ