2010年08月

ジャガイモの収穫

今年のジャガイモの収穫は、まったくお話しにならないほどの酷いものであったわけなんですが、そんなジャガイモを食物としてではなく、ひとつのオブジェとして捉えた場合、もしやそこになにか今までとは違った新しい価値が生まれるのでは・・・・

・・・と、猫の頭の上に採れたてのジャガイモをとりあえず乗せてみたんですが、そこから特に何か目立った展開があるわけでもなく、「なかなかに心地良い重みだニャー」という猫の静かな呟きが聞こえるだけなのでした。

Neko_potato

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

Janis Ian 「Will You Dance?」

ジャニス・イアンの「Will You Dance?」です。

30年以上前でしょうか、家族が崩壊していく様を描いた山田太一脚本の「岸辺のアルバム」というテレビドラマのオープニングテーマになっていた曲ですね。
誰かが訳詞を付けてYouTubeにアップしてました。

こういう詞だったのかぁ・・・。

↑動画が削除されてしまったようですね。残念です。

↓ ドラマ「岸辺のアルバム」のオープニングから

↑これも削除されちゃった。

↓じゃ、これ。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

バジルソースを・・・

畑のバジルの成長が著しいもんで、ここらへんでバジルソースを作ってみようと思い立った。

フードプロセッサーがないので実家で借りたすり鉢に、バジルの葉っぱを刻んだのとニンニクのみじん切り、松の実を炒ったのとカシューナッツとすりおろしたパルメザンチーズを放り込んで、一生懸命汗だくになってスリスリする。

ヘトヘトになりながらもなんとかペースト状に仕上げたものに、とどめのエキストラバージンのオリーブオイルを入れてまぜまぜして完成!

Bazil1

早速ジェノベーゼにして食べてみると、これがまた尋常じゃない旨さだもんなー。
もうバジルは来年以降も定番の栽培作物に決定っス!

Bazil2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

菅沼の釣り

湯川をたっぷりと堪能したあとは、温泉宿に一泊。

翌日は朝から菅沼での釣りである。

菅沼は栃木県と群馬県の県境付近に位置し、日光白根山の噴火で堰き止められて出来た湖。
清水沼、弁天沼、北岐沼の3つの沼に分かれ、それぞれに名前がつけられているが、3つの沼はつながっており、これらを総称して菅沼と呼んでいるそうだ。

Sugenuma1

この菅沼にはニジマスが放流されており、ボートから釣りを楽しむことができる。
放流された魚なので、巨大な管理釣り場と言えなくもないが、湖が広大であるために魚の密度が管理釣り場とは比較にならないほど低く、また2年に1度の解禁なので、魚のコンディションが非常に良好に保たれているのだという触れ込みである。

Sugenuma4_2

岸寄りを回遊するニジマスに狙いをつけてドライフライをキャストする。
無視されることも多いが、手を変え品を変えしながらキャストを繰り返していくと、時折反応が見られる。
魚は適度にセレクティブで、フライフィッシャーマン達の「能動的に狙って釣る」欲求をそれなりに満たしてくれるようである。

Sugenuma2

Sugenuma3

Rainbow2

↓K君のニジマス。50センチアップのヤツかな?
Rainbow1   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ