2010年07月

湯川のブルックトラウト

栃木県戦場ヶ原。

湯川の釣り。

Yukawa2

落差の激しい渓流の多い日本の中にあって、バイカモを漂わせながらゆったりと流れる湯川の流れは特別な存在と言える。
樹上のカッコウの声や、川原を覆うホザキシモツケのピンクの花を行き来するハチの羽音が、妙にはっきりと耳に入ってくる。
なんだか今日はずいぶん耳が敏感になってるなぁ・・・ぐらいに思っていたのだが、それは川の水の音が全くしないせいだということに途中で気がついた。
日本の渓流ならおおよそどこへ行っても聞くことができるあの水の音が、湯川には無いのである。
よーく耳を澄ましてもやはり聞こえない。
だから代わりに周りの音がとてもはっきりと聞こえてくるのである。

Yukawa3

Yukawa5

Yukawa6   

湯川は日本国内においてブルックトラウト(和名:川鱒)が自然繁殖する非常に稀な川のひとつでもある。
ブルックトラウトは一見岩魚に似ているが、岩魚よりも浅く緩い流れを好むようである。
鋭い歯と大きく切れ込んだ口はちょっとレイクトラウトを思わせる。
褐色の体側に散りばめられた山吹色の斑点模様、そこへパラリと撒かれた鮮やかな朱点がなんとも美しい。

Brook1

Yukawa1

Brook2

Aokibashi

旅館に一泊して、翌日は菅沼でレインボーを狙います。

<続く>

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

湯川のブルックトラウト。しかしまずは猫だっ!

とりあえず埼玉に住む友人K君の家に一泊ごやっかいになり、翌日早朝から栃木の湯川へブルックトラウトを釣りにGO!の計画です。

しかしブルックトラウト攻略の前に、まずはK君ちの猫の攻略です。
人とのコミュニケーション能力はゼロに等しいが、動物とのコミュニケーション能力は岩手では5本指に入ると言われたり言われなかったりするほどの私です。
知らない人が来ると慌てて2階に避難して、それきり2度と階下に降りてこないという超恥かしがり屋と聞いていたK君ちの猫でしたが、ベテラン刑事並みの粘り強い説得交渉の末、なんとか手から餌を食べてくれるまでに心を開いてくれました。

釣具満載の超重い荷物に、わざわざ猫の餌を忍ばせていったかいがあったというものです。

↓私の寝る布団の横でくつろぐ猫
Neko_anime

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

順調な野菜の生育

5月半ばからほぼ毎日畑に行ってます。

今年は種を直撒きする作物が多かったので、発芽するまで水やりが大変だったのですが、なんとか無事にすべて発芽し、梅雨に入ってそこそこ雨も降るようになったのでようやく一段落といったところです。

ズッキーニが手頃な大きさになったので収穫し、ズッキーニのパスタを作りました。
皮ごとすりおろしたズッキーニは見た目がなんとなくジェノベーゼ風になり、ちょっとクリーミィな味が大変よろしい。
ズッキーニは東北ではまだ馴染みがないせいかあまり好きじゃないという人が多いのですが、私はけっこう好きだなぁ。
「ズッキーニ」という名前がなぜか軽くいやらしく聞こえるところがまたいいですな。

Hatake1

Hatake2_2

↓ステムブロッコリー
Stem

↓パプリカ
Paprica

↓バジル
Bazil

↓イタリアンパセリ
Italian_paseli

↓ズッキーニ
Zukkeeni

↓ズッキーニのパスタ
Zukkeeni2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

猫もぐったり

そこそこに雨も降っていますが、毎日暑い日が続いています。

猫もぐったりです。

Neko1

Neko2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ