2010年04月

青森 蔦温泉

両親を連れて青森県の蔦(つた)温泉に一泊してきた。

少し前に井伏鱒二の作品を久しぶりに読み返していたのだが、「グダリ沼」という随筆の中にこの蔦温泉のことが書かれている。
作品の中で蔦温泉については軽く触れられている程度だが、周辺には奥入瀬渓流をはじめとする大変魅力的な釣り場があることが描かれており、そのことが私の琴線に触れた。
両親を連れての旅行で釣りをするつもりはないのだが、旅の行き先を思案していたところだったので、井伏の作品の中でなんとなく心惹かれたこの地域を旅してみることにした。

蔦温泉と言えば歴史のある旅館が有名である。
旅館として創業したのが明治42年(1909年)と言うから実に100年の歴史がある。
建物は増改築されながら現在に至っているが、本館は大正7年(1918年)に建造されたものがほとんどそのままの形で残され、今もなお現役で利用されている。
この時期にこの地域を旅するということは、桜も新緑も一切ナシ!ということを意味するのだが、一度でいいからこういう本当に歴史のある旅館に泊まってみたいと思っていたので、風景を楽しむという旅の趣が多少犠牲になるのはやむ無し、と判断した。

噂にたがわず素晴らしい旅館。
被写体が多すぎてつい写真を撮りまくってしまう。

Tsutaya1_2

Tsutaya3_2

Tsutaya6_2

Tsutaya5_2

Tsutaya26_2 Tsutaya25_2 Tsutaya23_4
Tsutaya22_4 Tsutaya16_4 Tsutaya12_2
Tsutaya9_4 Tsutaya2_2 Tsutaya27
Tsutaya21_2 Tsutaya24_2 Tsutaya18_2
Tsutaya17_2 Tsutaya19_2 Tsutaya15_2
Tsutaya14_2 Tsutaya13_2 Tsutaya10_2
Tsutaya8 Tsutaya4_2 Tsutaya7_2
Tsutaya20_2 Tsutaya28 Tsutaya29_2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

御所湖の釣り 其の2

雪が降ったりしてここのところ寒い日が続いていましたが、今日はいくらか気温が緩んだので御所湖に出かけてみました。

↓前日、一生懸命フライを巻く。
Streamer

・・・・で、前回に引き続き今日もなにごとも無く(魚の姿を一度も目にすることもなく)、無事に帰ってまいりました。
湖のフライフィッシングはいつもこんな感じなので、特にガッカリということもありません。

朝(5時ごろ)は微風が吹いていて湖面は軽く波立ち、とてもいい感じだったのですが、6時ごろには風も止み、完全なベタ凪状態。これじゃちょっと釣れそうもありません。
もっと早い時間から(4時半頃)はじめれば良かったと後悔しました。

ただ唯一動きがあったのは、葦際で一度だけワカサギのナブラ(大きな魚に追われて、小魚の群れが水面を跳ねる様子)が立ったこと。
たぶんアメマスが葦際にワカサギの群れを追い込んでいたのでしょう。
私のフライはちょうどその時根掛かりしていたので、すぐにナブラに向かってキャストすることは出来ませんでしたけど・・・。

だいぶ増水が進んできてフライは厳しくなってきましたが、また近いうちに挑戦です。

↓ベタ凪状態の御所湖。右端の葦際にナブラが立った。
Goshoko

↓ストリーマーも色々改良して、いい感じになってきた。
Streamer2

↓実家でウェーダーを洗っていると、猫のシロちゃんが車の下からチラっと。
  まだ怖くて近づいてこないが、どうやら私に好感を持っているらしい。
Shirochan

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

スター誕生

スーザン・ボイルとかポール・ポッツとか台湾の小太りの人とか、素晴らしい才能を持ちながらそのあまりパッとしない風貌のせいで長い間世の中に埋もれていた人たちが、ここにきて世界のあちこちのオーディション番組などで次々と発掘されブレイクしているようですね。

しかし、私的に一番推したいのは↓の動画の人。
オーストラリアのオーディション番組に現れたこの男性。
スター誕生の瞬間ではないかと思うのですが。

歌うのとギターを弾くのを同時にやる・・・
というシステムにはなっていないみたいです、この男性の場合。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

御所湖へ

今年初釣行。
御所湖の初日です。

朝夕攻めて、無事にボウズで帰ってまいりました・・・。

↓渇水気味の御所湖。とても釣れそうな雰囲気なのだが。
Gosyoko

↓朝一でダブルハンドを振るフライマン。
  朝だけで3本釣ったとのこと。この方、大変よく釣るので有名な方ですね、たしか。
Fisherman

今年は雪が多かったので、さぞ増水しているのかと思いきや、意外にも渇水気味の御所湖でした。
渇水しているとバックヤードがとりやすいのでフライには好都合なんですが、今度は浅すぎてウェーディングが必要なポイントが多くなります。

朝と夕方、2回に分けて累計6時間ほど頑張ってみましたがやはり駄目。
魚が追ってくることもありませんでした。

↓あまりにも釣れないので動画を撮って遊んでました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

カブで散歩

今日の盛岡は最高気温が15℃。
夜までは天気も良いらしい。

朝までの仕事でちょっと眠いけど、こんな日はやっぱりカブで散歩しかないっしょ。

Cub3

Cub2

Cub1

Cub5

↓行きつけの佐藤氷店でおやきを買う
Cub4

↓おやきを焼くおやっさん
Omise

帰ってから再びふろふき大根に挑戦。
前回はちょっとタレの味が薄かったので、今回はみりんと砂糖をたくさん使って思いっきり濃厚で甘いタレを作りました。

うむ、旨い!
ちょっと完成度上がったかな。

Furofukidaikon   

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ