2009年06月

写真

午前中、畑仕事を終えてからカブでぐるりとひとまわり。
写真を撮ってきた。

写真って面白いなぁ・・・
と、最近思い始めました。

Photo1

Photo2

Photo3

Photo4

Photo6


Photo5

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

金曜の夜。焼き鳥屋にて。

金曜の夜。

盛岡市大通り。
いつもの焼き鳥屋「とり」にて、S君、F君と定例会議を行った。

Yakitoriya2

S君は父親を介護施設に入れてとりあえずひと安心。
しかし、3ヶ月後には施設を出なければいけないのだと言う。
他人事ではない。
数年後には同じ状況に憂慮する自分がいるかもしれないのだ。

Yakitoriya3

F君は休日でもなんにもやる気が起きないのだと言う。
長い人生にはそんな時期が必ずあるものだろう。
何かをやりたくなるエネルギーが少しづつ蓄えられていくのを、
今はジッと待てばいい。

Yakitoriya4

そして私には、またしても人生のターニングポイントが来た。
ターンしてばかりで、同じところをグルグル回っている気がするが・・・。
自分の生命力がどれほどのものか、
また試される時が来たようだ。

Tsuge

こんな気持ちの時には、なんとも心に沁みるなぁ・・・。
先日買ったつげ義春のエッセイ。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

カブの荷掛けフック

カブにはこういう荷掛けフックが付いておりまして、これがカブで散歩の途中、産直でネギを衝動買いした時などに非常に都合がいいわけです。

Huck1

Huck2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

晴れの日曜日(釣りとかいろいろ・・・)

梅雨入りしたらしい東北地方。

しかし、梅雨に入ったとたんスカッと晴れた日曜日が来た。
釣りもしたいし、バイクにも乗りたいし、布団も干したいし・・・
そう言えばバイクのオイル交換もしないといけなかったなぁ・・・。

晴れの日曜日はやりたいことがいっぱい。
だけどたいてい半分もできずに1日が終わる。
あれもこれもとやっているうちに、
3時頃になるとすーっと睡魔に襲われ、
本を読みながらソファで横になりたくなる。
そのまま気を失うように眠りに落ちるのは実に気持ちがいいのだが、
目が覚めた時にすっかり日が落ちて周りが真っ暗になってしまっていたりすると、
なんだかエライ損をした気分になる。

今日は気温も高くなる予報。
久しぶりの晴れの日曜日を無為に過ごしてはいけないと思い、
朝早くから行動を開始した。

Keiryu

先週は増水でコンディションの悪かった雫石町の川。
今日は水量はベストの状態。
しかし朝のうち、魚がまったくフライに反応しない。

日が上がり気温が上昇してくると、岩魚がぼちぼちフライを追ってくる。

Iwana

Keiryu2

Iwana2

サイズは26~27cmといったところ。
尺が出るまでもうちょっと粘りたいところだったが、
釣りは朝のうちだけと決めていたので、
数匹釣ったところで切り上げる。

--------------------------------------------------

帰宅後、バイクのオイル交換をし、そのままバイクで畑に行く。
スーパーカブで畑に乗り入れるのは初めてだが、さすがは実用車。
畑によう似合っとりました。

Cub

↓ほうれん草を少しばかり獲る。

Hourensou

そのまま岩山展望台のカフェ「喫茶GEN・KI」へ。

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、
4月のオープン以来、まだ一度も行ったことがなかったお店。
眺めは抜群で、店内からは盛岡の街全体を一望できる。

Iwayama1

獲ってきたほうれん草をマスターにプレゼントし、
美味しいと噂のカレーを注文した。

Iwayama2

かなり辛めだけれど、
なにやら色々な香辛料を混ぜ込んでいるらしく、
とても複雑な味でメチャメチャ美味しいカレーでした。

--------------------------------------------------

その後、盛岡市内をバイクで散歩。

↓以前から気になっている「盛岡子ども劇場」

Kodomogekijou1

「子ども劇場」なのに建物が異様に古くなぜかオドロオドロしい・・・。
外から見ると中は真っ暗でよく見えない。

入り口に張ってある張り紙を見ると、

Kodomogekijou2

「川遊び」「雪まみれうんどう会」「えんにちごっこ」「魔女市場」・・・
魔女市場ってなんだろう?
イメージとしてはなにかこうトカゲの黒焼きかなんかが売っている感じ。

中に入ると暗闇の中に黒ずくめの片目のおじさんが居て、
こちらに顔をあげてにやりと笑って、

「ようこそ、もりおかこどもげきじょうへ・・・・」

みたいな。
そしてそのおじさんは実は異次元の世界への道先案内人で・・・

とまあ、次から次へと妄想が尽きませんなぁ、ここ見てると。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

業務連絡

いつもの3人へ業務連絡です。

ちょっと気が早いんですが、S君と今年のお盆のフィッシングについて協議しました。
で、勝手に日程を決め、宿も予約しちゃいました。
日程は8月14日(金)、15日(土)の1泊2日。
場所は秋田県鹿角市です。(鹿角市界隈の川です)
行ったことのないところなのでどうなるか分かりませんが、万が一釣りを開始して30分で絶望的状況になったとしても、比較的近くに逃げ道となる別の水系の川(釣れる川らしい)があったりするので大丈夫じゃないかなーと思います。
(釣れなくても苦情は一切受け付けませんから!)

今回の宿は、目的の川の側に建つ、いくらか歴史があるっぽい古い温泉宿を予約しました。
料金はちょっと高めですが、宿の雰囲気と食事はなかなか期待できると思います。

例によって日程的に都合が悪い、今年は参加できそうもない、金に困窮している(←俺)などなど、それぞれに諸事情がおありだと思いますが、そんな方はお早めにご連絡いただくようお願いします。

川と宿の詳細は、後日直接メールで連絡しますので!

追伸:
日曜日、S君と釣りに行ってきました。
雫石は増水で駄目だったので、お馴染みの川に。
妙に魚の出が渋くて、ウェットやらニンフやらいろいろ姑息な手を使ってチョボチョボの結果でした。

Iwana

Iwana2

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ