2009年03月

サントリーオールドのCM

何度見てもサントリーオールドのCMはいいなぁ。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

カブ始動

ここのところ真冬のような低温が続いていたが、今日は日差しも明るく、だいぶ寒さが緩んだようである。
そろそろバイクを目覚めさせようと、物置からバイクを出した。

Cub

取り外して充電しておいたバッテリーをカブに取り付ける。
キャブからガソリンを抜いていなかったのでちょっと心配していたが、5、6回のキックですんなりエンジンは始動してくれる。

走り出すとやはり空気が相当冷たい。
シールドがあるとは言えジェットヘルだと冷たい風がシールド内部まで巻き込んでくる。
畑の近くまでちょっとだけ散歩。

畑の近くの電柱の上で、羽を休めている大きな鳥を見つけた。
トビではない。
タカかなにかの猛禽類のようだ。
以前も見かけたことがあるので、たぶんあの鳥はこの里山に住みついている住人で、田んぼや畑にいるネズミやカエルなどを餌にしているのだろう。

「ノスリ」っていう鳥じゃないかな・・・
と、その時なぜか閃いたのだが、家に帰ってネットで調べてみると、やっぱり「ノスリ」に一番近いようである。

もっと近づいて写真を撮ろうとしたら、田んぼの向こう側の山へ飛んでいった。

Tori1

↓上の写真の拡大

Tori2

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

雪がとけて・・・

ようやく雪がとけて畑の土がすっかり見えるようになった。
暖かい日が多くなり、そろそろ畑に何かしないといけないのかなぁと思うのだが、周りの畑を見るとまだ動きが見られない。

Hatake

とりあえず、家庭から出る生ゴミなどを利用して堆肥を作ってみようと、木で枠を組んだ。
(後ほど作り直して高さを2倍にした)
山から採ってきた腐葉土を入れ、あとは家から出た生ゴミや雑草、米ぬかなどを投入してかき混ぜれる。
うまく分解してくれればいいが、駄目だったら微生物資材などを入れてみようと思う。

Tane

野菜の種もネット通販で購入。
枝豆とキュウリだけは、自宅で苗作りをやってみる予定。
あとの野菜は、苗を買うか種を直接撒いて栽培する。

いずれにしても種や苗を植えるのは、5月近くになってからかなぁ。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

犬つなぎ棒

産直「小さな野菜畑」さんの入り口のところにある「犬つなぎ棒」。

見るたびなぜかこれが『正式なやつ』なんだな、と思う。

Inutsunagibou

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

生のキャラメル

埼玉かどこかのスーパーが、田中義剛の花畑牧場の生キャラメルって偽って、全然関係ないメーカーの生キャラメルを売っていたとか・・・。

生キャラメルかぁ。

煮たり焼いたり炒めたり、いったん火を通してからしか食べることができなかったあのキャラメルが生で食べられるなんてなぁ・・・。
生食できるほど鮮度の良いキャラメルを口に含んだ時、口のなかに広がる生ならではの甘さは、いったいどれほどのものなんだろう。
ああ、一度でいいから食べてみたいなぁ、生のキャラメル。

・・・・・ん?・・・・・ちょっと待てよ。
よく考えてみたらオレ、今までキャラメル食べる時、火なんか通してないっ!
いつも箱から出して包み紙を開いてそのまま生で食べてたっ!

・・・ってことは・・・ってことは・・・、最近巷でさかんに話題になっている生キャラメルって一体?

Namacaramel

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ