2009年01月

秘密会議

金曜の夜。

離婚歴を持つ44歳3人組みが集まり、焼き鳥屋の片隅で秘密会議を執り行った。

「父親のボケがそうとう進行してきています・・・・」
白髪混じりの口髭を撫でながらS君が寂しそうに言った。

「昨年ガンの手術をした母親の具合が、あまり思わしくありません・・・・」
広い額を酒で紅潮させ、F君が溜め息を漏らす。

「夢は畑付きの中古民家を購入し、犬と一緒に暮らすことです。」
青々とした髭の剃り跡をこすりながら、虚ろな目で私が言う。

介護施設のこと、クワガタ獲りのこと、昔は近所にたくさんあった沼のこと、釣り雑誌の広告に載っていたK君のこと、焼酎のこと、土器のこと、はては金縛りや幽体離脱現象にいたるまで、3人の話しは焼き鳥を焼く煙と一緒に、お店の天井に立ち上っては消えた。

Batsuichisan

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ルービックキューブ

ルービックキューブを26年間もかかって全面揃えて大喜びするアメリカの男性のニュースがyahoo!に載ってましたけど、26年かかっても全面揃えられただけスゴイじゃないですか。(もちろんその根気もスゴイけど)
俺なんか2、3時間やっただけで癇癪起こして、

「おととい来やがれーっ!!」

と叫んでルービックを投げつけた記憶があります。
あれから27、8年経ちますがルービックに接したのはあれっきりだなぁ。

ちなみに子供が数秒で全面揃えたりするのを見ると、軽く「イラッ」とします。

Rubik

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

新手のスポーツ

10歳ぐらいの、柔道着を身に付けた少女が口を真一文字にして、バスケットボールをドリブルしながら猛然と走り寄る。
ハンドボールのようにジャンプしてボールを力いっぱい投げつける。
標的になった、やはり柔道着を着た少年は、後ろ向きに走りながらボールを受けようとして失敗。
はじかれたボールは宙を舞い、少年はもんどりうって転倒し、床を滑っていく・・・

見たこともないスポーツである。
新しい競技なのだろうか?
ドッチボールに似ているが、柔道着を着ているということは、このあと相手と組み合う展開があることを意味する。
しかし相手に玉をぶつけて、その後いったいどの過程で組み合いに移行するというのだろう。
球技と格闘技をミックスした新手のスポーツ。
果たしてこのスポーツの正体とは・・・

いつも行くスポーツジムの体育館で見かけた光景に、久しぶりに妄想が全開した。
いったん妄想が始まるとなかなか我に還らない私だが、この日は30秒ほどでそれが、”空手教室に来ていた子供が、休憩時間にドッチボールをして遊んでいた”に過ぎなかったことに気がついた。

新しい年を迎えても、相も変わらず無駄に脳を使ってますよー!

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

新年を迎えて

ちょっと遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
いつもコメントをいただいている皆様、本年もどうぞヨロシクお願いいたします。

2008年は、ま、ちょっと離婚などもありまして決していい年ではなかったわけです。
今年にかぎらず、ここ2、3年はなにかこう深い霧の中をさまよっている気がして、いまいち調子が悪いんですなぁ。

しかしそんな気だるさを感じつつも、元旦早朝はここのところ恒例にしている初詣へ。

2 

3

今年は神さんに頼みごとするのやめました。
「自分の力で○○します」とだけ心の中でつぶやいておしまい。
頼んでないからお賽銭もいつもの半額で我慢してね・・みたいな。

おみくじを引いたら去年と同じ「中吉」でした。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ