2008年10月

草取り

まずは耕すことだ!

というわけで、今日はNさんと畑にする場所の草取りをした。

畑の範囲は8メートル四方とし、私とNさんとF君の3人で共同で運営管理をしていくことにしたのだ。
Nさんは実家の庭で畑をやっているし、F君も2年ほど畑を借りていろんな作物を育てた経験がある。
私だけがまったく未経験なので、経験のある二人は心強い存在だ。

借りた場所はもともとは畑だったのだとは思うが、ここ何年も耕作されておらず放置されていた場所である。
草刈だけはしてあるのですぐ耕せそうに見えたが、意外と雑草が深く根を張っており、これをカマで掘りながら取り除くのは大変な作業であった。
F君は今日は仕事なので、Nさんと二人で3時間ほど黙々と作業をしたが、結局3分の1程度しか出来ず、耕す段階にまではとうていたどり着けなかった。

Hatake1

しかし、土の質は非常に良く、ミミズやらコガネムシの幼虫やらがたくさん出てくる。
よく耕せば非常にいい畑になりそうな予感がした。

↓コの字型に草取りをした。今日はこれで終了。
ものすごく固くて深い雑草の根があり、なかなか作業が進まない。

Hatake2

はじっこには木が生えていて日陰もできるので、とりあえず夏はこの場所にテーブルを置いて、採りたての枝豆を茹でてビールを飲もうという計画である。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

盛岡の中心部を流れる中津川。

川の周辺のせまい路地を、気の向くままにスーパーカブで走り回るのは楽しい。
遡上してくる鮭を眺めながら、橋の上のベンチで手弁当。
スーパーカブ好きの方に話しかけられたりする。

Lunch_2 Lunch3
橋の上で弁当 隣で親子連れもランチ
 
Lunch2_2 Sake
中津川 遡上する鮭
 
Oyaki Oyaki2
いつも行くおやき屋さん「佐藤氷店」 1ヶ70円と安い!美味しい!

こうして橋の上から川の流れを見ていると、いつもと何も変わった様子はない。
世間は金融恐慌やらなんやらで大変なことになっているらしいが、そんなのは一体どこで起きてるんだろう?
ここからこうして川を見下ろす限り、世界は何も変わっていないように見えるが。

↓産卵床を掘る鮭
(よーく見ると鮭の卵を狙って、後ろのほうに小魚が付かず離れずしているのが分かります)

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

畑探しの旅

じゃ早速、畑を探しにGO!
(おととい、畑をやりたい!と急に思い立った)

Cub1

と、家を飛び出したものの、なんのあてもなく闇雲に走り回ってはたして見つかるものなんだろうか?
無料で貸してくれる畑が目的なのだが、ネットで一応調べてみても案の定情報は皆無!
空いてる畑を無料で貸しますよー、って農家のおばあちゃんがネットに情報発信するわきゃないわなぁ・・・。

Neko Hanaiguchi
まずは猫発見!(・・って猫を見つけてどうする!) ハナイグチ発見!(これも違うってば!)

猫やらキノコやら、あっちこっち脇道にそれながらもスーパーカブで畑を見て歩く。
畑の前に、「畑貸します!一切無料!」みたいな建て看板が建っているのを妄想していたのだが、一切無料なのにそんな看板をわざわざ建てるはずもなく、農道をただただ走り回る。

お昼ちかくなったので、知り合いのお店にお茶を買いに寄った。
お茶を買いながら、店主のSさんに畑を探していることを話すと、なんとSさん所有の使っていない畑を貸してくれると言う。
すでに3人に畑を区切って貸しているが、まだ30坪以上余っているらしい。
そしてなんと無料!
今、貸している人たちが畑を広げる予定がないようだったら使ってもらっていいとのことだ。
大喜びで早速場所を聞き、畑を見に行く。

畑は、私が通勤に使っている農道にあった。
低い山に囲まれ、数軒の農家の部落が形成されている。
よく陽が当たって明るく、そしてとても落ち着く場所だ。
敷地のはずれには水路があって、綺麗な水が流れている。
これなら収穫した野菜も洗えるし、農機具の泥を落とすこともできる。
日当たりは抜群だが、すぐ横に木が数本生えているので夏の炎天下の暑い日は、日陰に入ることができるかもしれない。
これは素晴らしい畑になりそうだ。

Hatake1 Hatake2
ここが借りられそうな敷地 木の手前の空いている部分を畑に出来る
   
Hatake3 Hatake4
車も入れます 水路にはちゃんと水が流れている
   
Syuhen Akatonbo_3
周辺もとてもいい雰囲気 高校生の頃よく釣りをした川が流れる
 
Inu
近くの民家には犬も

う~ん、気に入ったな!いいなぁ、ここ。
あとは条件が整えば、ここで色々野菜を作ることができる。

でも、まず何をすればいいんだろう?
知識がないから全然わかりません!
どうせ作物を育てるのは来年だろうから、雪が降る前に土に肥料を混ぜて耕したりして、土づくりみたいなことをすればいいのかな?

野菜づくりに向けてすこし勉強しておかないと。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

いいなぁ、木がいいなぁ・・

今日は会社は休みだったが、朝から夕方まで個人的なお仕事に励んだ。
ほんの小遣い稼ぎ程度のことだが、友人4人とはじめたこの仕事も、なんだかんだ言ってもう3年目になる。
気負わずお互い強制せず上下関係もつくらず・・・そしてなによりも思いっきりユル~くやっているのがいいのかも。

1_3

仕事終了後、一緒に仕事をしているNさん宅に食事に招かれた。
家を新築したNさんに、先日わずかばかりのお祝いを差し上げ、そのお礼だと言うのだが、本当に少しのお祝いしかできなかったので恐縮してしまった。
逆にお金を使わせてしまったのかもしれないなぁ。

2
↑いや、いいなぁ・・・、木がいいなぁ。(渡辺篤史の建もの探訪調に・・・)

3
↑全て木の内張り。古くなって味が出てくるといい感じになりそう。

楽しく歓談しながら、来年は一緒に畑を借りて野菜作りに挑戦しようということで意見の一致を見た。
来年から野菜を作るなら、今から畑を借りて土づくりをしておいたほうがいいのでは、という意見もあり、それもそうだなぁ、それじゃすぐ借りられる畑を探さないと・・・と、話しが少し盛り上がってきた。
人手の無い農家が、畑をタダで借している場合もあるそうなのでちょっと探してみようかな。
スーパーカブで畑に向かう自分の颯爽とした姿を思い浮かべてほくそえむ。
なんかちょっと楽しくなってきたなぁ・・・。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ