2008年04月

男らしく・・・

たまには男らしくダブルハンドでパワーウェットでも!

と、早起きして雫石川下流域へ。

ところが川は渇水状態。
よどんだ流れにサケ科の魚の気配は今ひとつ・・・。

で、パワーウェットではすっかりお馴染みの「ウグイのスレ」で、意気消沈。

Ugui



↓じぇねらるぷらくてぃしょなー#6
Jeneral_p



釣りは終了させ、タラの芽採りに変更する。
雫石のタラの芽はちょっと大きくなり過ぎな感じ。
今年は予想以上に季節の進みが早いようだ。

Taranome



急きょ、八幡平へ移動。
↓ものすごいタラの芽林を発見。下にコゴミも大量に出ていた。

Taranome2



↓ハリギリとコシアブラも少々。コシアブラは八幡平はまだちょっと早いようだ。

Sansai



<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

山菜いろいろ

食べられる野草を沢山知っている人ってカッコイイ!・・・・と思う。

と、いうわけで今年は少し山菜を覚えようと思ってます。

Ooubayuri3 Ooubayuri
オオウバユリ オオウバユリの球根
Ooubayuri2 Katakuri
オオウバユリのおひたし カタクリ
Kogomi Tsukushi3
コゴミ つくしの佃煮

Koshiabura

Koshiabura2

コシアブラ コシアブラの天ぷら

↓今日の体重(やっと65kg切りました!)
Taiju



<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ご自由にお持ち下さい

盛岡市内中心部

店じまい後の某魚屋の店頭。

080426_140101



ご自由にって言われてもなぁ・・・

はにわだしなぁ・・

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

再びN川へ

友人S君とN川へ。

単身赴任中のS君は釣り道具を全く持ってきていなかったので、私の予備のウェーダーを貸し、交代で竿を振る。
先週は岩魚しか出なかったが、今週はヤマメも混じる。
すこし痩せているものの元気いっぱいのヤマメがドライフライを追う。
いい季節になってきたなぁ。

帰りは、太りすぎをしきりに心配するS君に「それは絶対痩せたほうがいいね」と言いながら、美味しいホルモン鍋で知られる支所前食堂へご案内。
あまりの旨さに感激するS君。
ホルモンを食べつつも痩せようね、S君。

Iwana

Yamame

↓ライズしていたヤマメを釣るS君(画質悪いです)

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

N川にて・・

陽気に誘われてN川へ。

例年でいくとまだ時期が早いはずだが、先週ぶらぶらとフキノトウを採りながら川沿いを歩いて見た感じでは、川の状態はきわめて良好で雪シロの影響もさほど感じられなかった。

水田に水を引くための取水口の下側、つまり普段あまり水の無いところを狙うつもりだったが、川に着いて見ると水量はほぼ平常に近く、もうどこでもOKという感じ。

残念ながらヤマメは出なかったが、岩魚は盛期と変わらぬ活性を見せてくれた。

Kawa Iwana2 Iwana3
Iwana5 Iwana1 Iwana4

↓釣りの帰りに2頭の『謎の生物』に遭遇。動画に収めました。
「あわや・・」というところでしたが・・・

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ