2008年03月

The water is wide

癒されるなぁ、この「The water is wide」という曲。
アイルランド民謡だそうです。

↓映像もいいですよ。

『The water is wide』 Niamh Parsons (ニーヴ・パーソンズ)

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

謎の生物

今日はまた暖かい一日でした。

盛岡市大釜のおいしいうどん屋さん『佳 久』(かなが)でうどんを食べて、雫石方面をドライブしてきました。

↓途中、謎の生物に遭遇し、カメラに収めました。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ねこ 【言海より】

ねこ 【言海より】

「人家に畜ふ小さき獣。温柔にして馴れ易く、又能く鼠を捕れば畜ふ。然れども、竊盗の性あり、形、虎に似て、二尺に足らず、性、睡りを好み、寒を畏る、毛色、白、黒、黄、斑等、種種なり、その瞳朝は円く、次第に縮みて、正午は針の如く、午後復た次第にひろがりて、晩は再び玉の如し、陰處にては常に円し。」

明治時代に出版された「言海」という国語辞典があったそうで、芥川龍之介も愛読していたらしい。
やはり愛読者の一人であった開高健氏も著書「生物としての静物」の中で、「言海」に記載されている「ねこ」の項目を引用して紹介している。(冒頭参照)
現代の辞典の無味乾燥な表現と違って、なかなか味があって面白いなぁ。

↓猫ついでに実家に入り浸っている野良猫の動画
猫らしい動きを見せて欲しかったのですが、全然ノッてくれず迷惑そうでした。

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

春に遊ぶ

空は曇ってはいるものの、今日は気温11度と比較的高め。
ドライブがてら花巻のほうへ川の様子を見に行くことにした。

Kawa



虫があまり飛んでいないし、魚のライズもない・・・
やはりまだ少し時期が早いようだが、適度な水の量といかにもヤマメの付きそうな流速に興味をそそられる。

で、ちょっと試し釣り。

Yamame3


Yamame4



ちびっ子ヤマメがニンフで1匹。
その後ドライで2匹。
いずれも手の平サイズのちびっ子でした。

帰りに手頃なサイズのフキノトウを20個ほど採る。
今日の夕飯は天ぷらで・・・。

↓20番のフライ(見えないのなんのって)
Fly1



<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

春のフライを・・

ここのところの春の陽気が耳元で「そろそろだよ」って囁くもんだから、久しぶりにフライタイイングをば・・・
でも、3、4本巻くと血流が悪くなって両肩がスーッと冷たくなるのを感じる。
根を詰めてのパソコンも肩がこるけど、タイイングの時の肩こりって尋常じゃないっス。
これなんとかならんもんかなぁ。

Fly2


Fly1


<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ