2007年11月

おすすめ動画 <犬にいたずらする猫>

犬猫が好きなので、you tubeなどでしょっちゅう犬猫動画を見ています。

久しぶりに面白い動画を見つけたのでご紹介します。

最初は恐る恐るちょっかいを出しますが、だんだん大胆になっていきます。

↓犬にいたずらする猫

<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

冬のキノコ

またエノキダケを採りに行った。

森の中は所々うっすらと雪が積もっている。
エノキダケはどれもすっかり凍っている。
しかしこの寒さの中でもいたるところに発生していて、少し探せばいくらでも見つかる。
こんなに美味しいきのこなのに、なぜ誰も採らないんだろう。

途中から雪が降ってきたが、そのままカゴいっぱいになるまで採った。

Enoki1

Enoki3

Enoki2



体が冷え切ったので、網張温泉に寄って温まる。
最近、温泉施設が新しく建てられたそうだ。
建物は真新しいが、浴場の内張りはすべて木を使っていて、なかなか良い雰囲気だった。
白濁したお湯は相変わらずものすごく熱くて、1分も入っていると体が真っ赤になる。
しかし、雪の中のきのこ採りで強張った体が一気に解けていく気がして心地良かった。

↓網張温泉
Amiharionsen




↓おまけ <わざとらしくエノキダケを見つける動画>


<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

青森出張

昨日は朝から青森出張。

八戸、三沢、青森と回ってきた。

ご覧の通り青森はもうなんというか激しく荒涼とした世界・・・
すぐ隣の県なのに、青森の冬はひときわシンとした寂しさを感じる。

Aomori2



人はなぜ北で暮らすのかなぁ・・

Aomori1



<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

エノキダケ

土曜日は朝7時に起きてエノキダケを採りに行く。
朝、急に思いついて父親も誘うことにした。
今年の1月に心臓を悪くし、過度の運動は避けていた父親だが、
エノキダケ採りならさほどハードではないので誘ってみたのだ。
とは言え、エノキダケは今まで一度も採ったことがない・・
まったくあてずっぽうなので、果たして採れるかどうか・・。

現地に到着し、すぐに発見したのがヒラタケ。
産直などでよく見かけるキノコだが、野生のものは初めてである。
Hiratake



しばらく探すと今度は倒木に生えるムキタケ発見。
あまり好きなキノコではないので写真だけ撮影。
Mukitake



エノキダケを求めてなおもうろつき回る。
駄目かなぁ・・と思いかけた時に、
父親が10ヶほど固まって生えているエノキダケを発見した。
どうやら探す場所は間違っていないようだ。

川の近くの平坦な森なので、枯れて倒れた木を探すのは簡単だ。
そのうちに続々とエノキダケが見つかり始めた。

↓野生のエノキダケ
Enoki2


Enoki1

Enoki3



エノキダケと言えば、スーパーで売っているあのもやしみたいな栽培モノを思い出す人が多いと思う。
しかし、野生のエノキダケは栽培モノとは全く違う姿をしている。
傘の表面は鮮やかな黄色で、茎は根元にいくに従って黒くなっているのが特徴。
そして、ナメコほどではないが、傘の表面にヌメリがある。

森の中を歩いていると意外なキノコを発見した。
ブナシメジである。
Bunashimeji


ブナシメジというキノコはこんなところに出るのか・・
これもスーパーで見かけるキノコだが、野生のモノは初めてである。
もっと山奥のブナ林に出るものだと思っていたのだが・・。

↓結構沢山採れたエノキダケ
Enoki4



帰りに市場で、40センチクラスのドンコ(魚)とタラのキク、ホタテの刺身や野菜などを購入。
実家で、4人と2匹でキノコ鍋をやり、収穫したキノコを味わった。
エノキダケは、歯ごたえ、味とも申し分なし!
ヌメリのあるキノコはやはり日本人好みである。

Neko



<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ようやく週末 明日のターゲットは・・

ようやく週末・・・

疲れたなぁ・・・。

でも、ちょっとがんばって早起きして、
明日はエノキダケでも狙ってみようか。

採ったことがないキノコなので、ちょっと予習を。

1



<釣りブログ>ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ