2006年12月

ピーちゃんと光速エスパー

赤猫の太郎の頭の上に乗っているのは、最近我が家にやってきた小鳥のピーちゃんである。
すっかり太郎と意気投合した様子で、片時も離れることはない。
今ではすっかり家族の一員である。

Pchan3_1

ところで昔(30年以上前)、光速エスパーという番組があったのをご存知だろうか。
三ツ木清隆主演のいわゆるヒーローものの子供向け番組である。
たしか東芝のキャラクターを実写化したものだったと思うが、毎回楽しみに見ていた記憶がある。

Esper18

ギロン星人と戦う、三ツ木清隆演じる光速エスパーの左肩にはブリキで作ったような小鳥がとまっている。
普段はどこかに隠れているのだが、エスパーが呼ぶと、左肩にピョコッと出てくるのである。
(いつもどこに隠れているかは不明。隠れそうなところもないと思うのだが・・)

Esper19

この小鳥は実はエスパーの相談役である。
エスパーがピンチの時にいろいろとアドバイスをしてくれる実に頼もしいロボット鳥なのである。
小鳥の名前はずーっと「ピコ」だと思っていたのだが、最近調べたら「チカ」であることが判明した。
困った時に何でも相談に乗ってくれて、適切なアドバイスをくれる相談役がいつでも自分の肩に乗っていたらどんなにすばらしいことだろう。

というわけで、懐かしの光速エスパーの「チカ」に思いを馳せながら私も乗せてみました。

Pchan2 Pchan1_1_2

あぁ、なんだか落ち着くなぁ・・・。

光のページェント

12月9日と10日の土日、仙台の光のページェントを見に行ってきました。

定禅寺通りを彩る無数のイルミネーション・・・・イルミネーション・・・・ん?イルミネーションは?
電球1ヶも点いてないけど・・・・

え?12月12日からスタート?
光のページェントが?
エーッ?!まだ始まってないの?
エーッ?!

じゃ、私たち夫婦はなんのために・・・・

よし、それじゃ頭を切り替えて何かうまいものでも食べに・・・
駄目だー!
さっき親戚の家でご馳走になった手打ちそばでお腹がいっぱいでもう食えねぇー!

結局、ビジネスホテルにただ一泊して帰ってきました・・・・。

バカ夫婦かな?
うん、バカ夫婦だ。

↓光のページェント見学ワンポイントアドバイス
よく調べてから出かけよう!

↓光のページェントイメージ画像
Hikari

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ