2006年03月

早池峰ダム

朝3時に起きて早池峰ダムへ。

ダムに着いてもまだほとんど真っ暗の状態。
暗がりの中で湖面を眺めてみると、妙に白っぽく見えるのが気になる。
30分ほど仮眠をとり、夜が明けてからあらためて湖面を見ると、なんとまだ氷に覆われている。
3週間ほど前に下見に来た時も、もちろん全体が凍っていたのだが、ここのところ気温が高い日が続いていたので、3週間の間にはすっかり溶けていると踏んでいたのだが、甘かったようだ。

hayachine2 ←氷の世界(ダムサイド付近)



氷が溶けているのは、バックウォーター側の面積にするとダム湖全体の3分の1程度だろうか。
しかたなくそちらの移動し、とりあえず試してみることにする。

hayachine1 ←氷の溶けている所(バックウォーター寄り)


fisherman



しかしながら、水温は相当低い様子で、生き物の気配が感じられない。やはりまだ早すぎるようである。1時間もキャストしないうちに見切りをつけ、終了。

kamoshika ←カモシカ


fly ←ウェットフライとストリーマー

岩茸

2、3年ほど前になりますが、きのこ採りをしていて、偶然、岩茸(イワタケ)という植物を見つけたことがあります。
イワタケは、「タケ」と名前がついてはいるものの、きのこではなく、地衣類という菌類と藻類が共生してできるコケのような植物です。
標高が2千メートル級の霧の深い岩壁などに発生し、「仙人の食べ物」とも言われています。
発生する場所が場所だけに大変貴重であり、ごく一部でのみ高価で取引されています。

写真ではわかりづらいのですが、岩に張り付いた状態のイワタケは、サンドペーパーにそっくりです。あの、黒い、布製のサンドペーパーに非常によく似ています。(実際に裏面の黒い部分はザラザラしています)

1s ←岩に張り付いたイワタケ



調理方法は、まずはひたすら水道の水で流しながらもみ洗いをします。
表面の茶色の部分がしだいに緑色に変わってきますが、その緑色がすっかりなくなり、すこし青みがかってくるまで洗い続けます。
両手で掴めるぐらいの量でも1時間ぐらいはかかるかもしれません。
指がこすれて痛くなってくるほどです。

キレイに洗えたら、5分間ほど茹でます。
それほど長く茹でる必要はありません。
茹で上がったらしょうゆやポン酢などで、刺身のようにして食べます。
茹でた後に、いったん冷蔵庫で冷やしたほうが身が締まり、コリコリした食感を楽しめます。
味は・・なんといいましょうか、これといったはっきりした味もないのですが、コリコリしたものが大好きということもあり、私は非常においしいと思いました。

イワタケは、味もさることながら、心臓病、中風、腰痛、下痢、痔ろう、滋養強壮に薬効があるとされ、煮出した際の淡茶色の水は染料としても利用されています。
料亭などで、刺身のツマにほんのちょっとだけ出されることもあるようです。

4s ←茹で上がったイワタケ



雪が完全に溶けたら、久しぶりにまた採りにいってみようかなぁ、と密かにたくらんでいます。
場所はもちろん秘密ですが、意外にも1日に何百人もの人の視界に入る場所なんですけどね。

Gray Ghost

今日の休日は、とにかく好きなことだけをしようと思いたち久しぶりにフライを巻いた。

そろそろ湖フィッシングが本番を迎えるので、湖用には欠かせないフライ「グレイゴースト」を巻くことにする。
グレイゴーストは、ストリーマーフライとしては大変に有名なフライだが、タイイングに少々手間がかかることから、私のようなものぐさは敬遠していたのだが、一昨年の銀山湖でのこのフライの威力にすっかり魅せられて、以来、湖用のフライとしては欠かせないアイテムにしている。
ちなみにこのグレイゴーストというフライ、発案者はアメリカのキャリー・スティーヴンスという女性です。

table ←タイイング時の散らかりっぷり。(自作のタイイングテーブル)


しかし、シーズンはじめのタイイングは段取りがとにかく悪くて必要以上に時間がかかる・・。だんだん慣れてくると早くなってくるんだが・・。

今日は、グレイゴースト3本で終了。
出来栄えは・・・えーと、あんまりよろしくないようで・・・。
なんかそれぞれのマテリアルに一体感がないな。
まあ、久しぶりのタイイングだとこんなもんでしょうか。

grayghost ←ウィングはコンパクトにまとめてトラブルを起きにくく。

バイク

そういやもう10年以上バイク乗ってないなぁ。

季節が良くなってくるとバイクに乗りたくなるなぁ。
車は軽自動車でいいからバイクも欲しいなぁ。
たまにツーリングして、炎天下の中暑い思いして、雨にあたって寒い思いして、くたくたに疲れてどっかの野っぱらで横になって・・

ひとりよがりの体験だけど、妙に充実感があったよなぁ・・。
もう一回やってみたくなってきたなぁ・・。

touring touring2

race race2

今日の出来事

久しぶりの更新です。

今日の私の1日をダイジェストで・・。

朝6時30起床。

会社にいつもよりも40分ほど早く行き、今日の13:30に引き渡し予定の某タクシー会社のサイト作りの最終追い込み。
なんとか昼頃に終わらせ、タクシー会社を訪問し、あれこれと説明。(延々2時間半も)
若干の手直し箇所の指摘を受け、来週月曜日の午前中に公開することにする。

その後、山の中の石灰工場に行き、石灰まみれになりながら自動販売機の中身を補充。
5時半に会社に戻り、タクシー会社のサイトの手直し。
CGIの動作チェックを終え、来週月曜日午前中のサイト公開は大丈夫との確信を持ったところで業務終了。(9時過ぎ)

夕食後、レンタルしていたCDを返却しつつ、健康ランドへ。
男色系の疑いのある青年が久しぶりに来ているのを発見したので、あまりのんびりせず早々に退出する。

11時半帰宅。
ブログの更新。
12時半就寝。

以上でしたー!

明日はフライを巻かないと・・・。

ギャラリー
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 2013.8.7 雫石へ岩魚釣り
  • 雫石 竜川へ
  • 雫石 竜川へ
  • ライブドアブログ